2017-11

ことりチャンワークSHOP 5/21


5/21(日) ことりチャンワークSHOP

大人も子供も楽しめるワークSHOP、
イベントでは子供チャンが多いですが
大人もハマりますよぉ(笑)(笑)

お家や、園や、学校で、
色々な事を体験する子供たち♪
そこに、
それ以外の場所で体験する記憶や
思い出が増えると(●^o^●)
大切にしたり、大事にしたり♪

6月から小学校での
『放課後こども教室』が始まります♪
そこも想いは同じです♪♪

それでは、ワークSHOP紹介(^^)

お友達と一緒に参加♪
  
集中してます♪♪
  
できた~♪♪♪


こちらのお友達も集中してます♪♪(*´∀`)
  

 
できた~(*´v`*)♪♪



笑顔がいっぱいで
わたしも楽しかったぁ~♪
お家でも、挑戦してみてね~♪
(●^o^●)
ありがとうございました~♪

Sagua(^_^)

ことりチャンワークSHOP 5/21


5/21(日) しそう森のバザール
宍粟市山崎町御名にて開催~(^^)

SaguaのワークSHOP、
紹介しまーす(*^_^*)


偶然、お友達とであったのかな??
楽しそうな子供たち♪♪

(^^)大人も偶然って嬉しいもので♪♪
・・・ただ、ちょっと違うところは
話???(^m^)かな(笑)(笑)


巻いて巻いて、切って切って、
クチバシ・目・羽(^ー^)

出来上がった時の達成感、
この笑顔は
感じてもらえたはず~♪♪


真剣な眼差しで、イメージして
それを形に頑張る姿は素敵♪

お友達が何度か来てくれて、
そッと側で座ってくれて、
そーゆー光景に、友達っていいなぁ~♪
って、色んな純粋な気持ちに
させてくれました~♪ありがとう(^v^)


次へ続くーーー(^ー^)


Sagua(^_^)

ことりチャンワークSHOP 5/21


ことりチャンワークSHOP、
どんどん紹介しまーす(*^_^*)



丸くカットするところ、
頑張ってました~♪(*´v`*)
やった~♪完成~♪




工作が好きなんや~♪って
教えてくれました(^o^)
道具の持ち方や
手の運びかたが上手だったね~♪




わたしも作るのが大好き♪
お話しながら楽しかったよ~♪
完成~♪


まだまだ、いきます~♪(*´v`*)
Sagua(^_^)

ことりチャンワークSHOP 5/21


5/21(日) しそう森のバザール
宍粟市山崎町御名にて開催されました~(^^)

可愛いことりチャンがたっくさん(^_^)
毛糸を選んで、ハサミをつかって、
思い思いのことりチャンを作っていきます~♪

前回体験してくれた子供チャンが、
「お家でも作ったよ♪」っと
遊びに来てくれました~♪

可愛いことりチャン、上手にできてる~(^v^)
こうして手先を使って、
作る楽しさを知ってもらえて嬉しっ♪
他にも色んなことに挑戦していってね~♪
ワークSHOPは
その気持ちへの「きっかけ作り」だと
わたしは思ってまぁす(///∇///)

でゎ、紹介しまーす(*^_^*)

ゆっくり、じっくり、
コツがつかめて、上手にできました~(^^)

可愛いことりチャン完成~♪


 
お姉チャンと弟クンの挑戦です♪
お箸を持つ手が、
利き手とは限らないんですね~♪
うちの次女も確かそうだった(^^)
やり易い手で道具をつかうと、
上手に出来るようになりました~♪
やった~(^O^)
 
完成~♪(*´ω`*)

次へ続く・・・(*≧∀≦*)

Sagua(^_^)

ポコポコフラワー・ワークSHOP


ポコポコフラワー・ワークSHOP



お家でも手芸をしているそうで♪
興味を持ってくれました(^^)嬉しいっ♪



お話しながら、25分ほどで
ポコポコフラワーブローチ完成♪♪



針と糸を使いますが、
作業は同じ行程の繰返し♪
お子さま用に、半分仕上げたキットも
準備していますので、
20分~25分で完成します(^^)

可愛いブローチが出来ました♪
ありがとうございました(*^ー^*)

Sagua☆(^^)

ことりチャン☆ワークSHOP


興味があるときが、
集中出来るときで、
それを吸収するとき!!





ついつい口出ししたくなるけど、
そっと見守ることも必要(^^)
お家の方のお気持ちと、
自分なりに頑張りたい
子供の気持ちが見える瞬間も見てきました☆
親子のやり取りも大事な家族の繋がりですね♪
どーしても出来ないときのサインがあれば
お家の方に手伝ってもらっています☆

 





子供の創造力は伸ばしてあげたいと
思っています(*^^*)
ことりチャンのワークSHOPですが、
お兄ちゃんは魚のフグをイメージし
妹ちゃんはハムスターをイメージ。

確かどこかのイベントでも
男の子が魚をイメージしていました♪
創造力は大事な発想力にも(^o^)

 
 

我が家の長女も次女も、
こんなだったなぁ~♪っと思いながら
子供たちとのワークSHOPを
楽しんでいます(//∇//)

 

 

興味があっても、
なかなか体験出来ないことの1つに
「手芸」があります☆
ことりチャンワークSHOPは
針も糸も使わない手芸(^^)
ハサミが使えると作ることができ、
子供たちの達成感と満足感、
創造力も育ててくれます♪
手や指先を使って、集中するので
集中力も養えます(*^^*)
お家の方と一緒にする時間も
大切な家族の時間です♪♪

そんな想いで、
手芸のワークSHOPをしています♪
男の子にも女の子にも
体験してほしい手芸、
またどこかのイベントでも、
ぜひ参加してくださいね~♪

ありがとうございました(●^o^●)

Sagua☆(^o^)

ワークSHOP☆ことりチャン


好きな毛糸を選んで、
ことりチャンを作ろう♪♪(*´ω`*)

 



道具の使い方、持ち方、
手の運び方、などなど
少しコツを伝えると、
子供たちなりに、習得してくれます♪

 





絶対にこうしないとダメ、という事は
ありません(*´ー`*)
理解するまでに時間がかかっても大丈夫♪
ゆっくりすればちゃんと出来ます~♪

 



それぞれの、可愛いことりチャンの
完成です!!!(●^o^●)

次へ続くーーー(*^^*)
Sagua☆

ワークSHOP☆ことりチャン


今日も可愛いことりチャンが
羽ばたいていきました~(*^O^*)

ピヨ・ピヨ・ピヨ~♪





毛糸の色選び、くちばし、
羽根の色(*^^*)
目の位置で、色んな表情になるのが
んフフ(笑)おもしろい♪

どこに飾っても、ホッコリする
ことりチャンの完成~♪♪



 

フェイスペイントがお似合いの二人♪
出来上がったことりチャンと
フェイスペイントの色みが
そういえば似てた気がする(//∇//)
好きなカラーがきっとあるんだろうな~♪
可愛いことりチャンの完成~♪

SaguaのことりチャンワークSHOP♪
また体験してね(^-^)

ありがとうございました!!
((o(^∇^)o))

Sagua☆(^^)


ワークSHOP☆ことりチャン




毛糸で作る『ことりチャン』
大人も子供も 10-15分で
どなたでも参加できます♪

今日の『ことりチャン』は



白と水色のふわふわチャン完成~(*^O^*)



ビックリしたのは手際の良さ!!
サササ~♪っと手順通りに
パパパ~♪っと完成~(*^O^*)
5年生、裁縫セットを揃える学年♪
お家でも可愛いのいっぱい作ってね~♪


4/16(日)『さるびあマルシェ』でも
ことりチャンワークSHOPしています♪
どーぞ遊びに来てね~♪♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
『洋飾店 Sagua』では
お気に入りの持ち込みの生地にて
洋服を仕立てます♪
ご希望に添ったデザインで
ぴったりのサイズ!!を仕立てています♪
好みの生地を持ち込み、
自分らしい1着を仕立てませんか??

◎イベント出店時にて、
仕立て料金など表示しています(*^^*)
ぜひ、お声かけ下さいね(^^)
   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、4月のSagua☆SHOPは
4/20(木)・21(金)・22(土)



4/29(土) 『静かな向かい風』
     ・姫路市夢前町



4/30(日) 『森のてづくり市』
     ・宍粟市山崎町伊沢の里



4月のSaguaはあちこち出没です(笑)
(*^-^*)

Sagua☆(^^)





Sagua☆(^^)

ことりチャンワークSHOP2


3/19「なみきみちマルシェ」での
『ことりチャンワークSHOP』

可愛いお友達の手によって
飛び立っていきましたよ~(*^O^*)
ピヨピヨピヨ~♪♪

  

  

好きな毛糸を選んで、
くちばしを選んで、
羽と目を選んで(*´∇`*)
「わたしのことりチャン」完成~♪

地域の小学生に向けての
『放課後こども学び塾』にて、
ボランティア講師として活動を始め
10年目を迎えました(*^^*)
イベントでは今までワークSHOPは
してこなかったのだけど、
これを機にワークSHOPをstart♪♪
『学び塾』も『ワークSHOP』も、
「創造して作ること」
「達成感で満たされる瞬間」を大事にして、
子供たちの「楽しい時間」をつくっています(^^)

あちこちのブースで、
様々なワークSHOPが体験できる
「なみきみちマルシェ」でした♪♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー
『洋飾店 Sagua』では
お気に入りの持ち込みの生地にて
洋服を仕立てます♪
ご希望に添ったデザインで
ぴったりのサイズ!!を仕立てています♪
好みの生地を持ち込み、
自分らしい1着を仕立てませんか??

◎イベント出店時にて、
仕立て料金など表示しています(*^^*)
ぜひ、お声かけ下さいね(^^)

ーーーーイベント出店情報ーーーー

4/9(日) 『のんびりマーケット』
     ・光都市芝生広場



4/16(日) 『さるびあマルシェ』
     ・福崎町サルビアドーム


4/20(木)・21(金)・22(土)
   SaguaおうちSHOP

4/29(土) 『静かな向かい風』
     ・姫路市夢前町

4/30(日) 『森のてづくり市』
     ・宍粟市山崎町伊沢の里

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
Sagua☆(^^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sagua

Author:sagua
 コットン・リネンの洋服と
    服飾小物のトータルコーディネート
  ♪♪洋飾店 Sagua♪♪

    自然治癒力を高める
♪カイロプラクティック さ桑 (さぐあ)♪

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

SaguaのおうちSHOP 2013 (9)
洋飾店 Sagua (232)
カイロプラクティック さ桑 (23)
大きくなったシェフたち (72)
カシュクール (18)
チュニックワンピ (35)
パンツ (13)
スカート (17)
ストール (8)
革ガマBAG・ポーチ (58)
服飾小物アンティークボタン (77)
ハンドメイド (48)
未分類 (24)
昼下がりのニャーチャン・サグア (81)
イベント出店 (75)
毎月の Sagua SHOP (59)
Saguaブランドふぉとコレクション (14)
ワークショップ作品 (26)
若者フォーラムin宍粟 (8)
ヘアドネーション (3)
ハンドクラフト講師活動 (1)
放課後学び塾 (10)
nanairo☆太陽 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する